感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

好きなこといろいろ。2018年3月生まれの女児育児中。ジャニーズが好き。

【育児】月齢3ヶ月の1日

娘が産まれて3ヶ月が経ちました。

実家で約1ヶ月半お世話になり、自宅に戻って早2ヶ月が経とうとしています。明日は予防接種のため実母が来てくれる予定。2ヶ月前に比べてこんなに成長したよ、と見せるのが楽しみ。

さて、日ごろつくづく思うのが、世のお母さんって1日どう過ごしてるんだろー?ということ。某ひよこクラブに載ってるようながんばりお母さんだけじゃなくて、ゆるーくさぼりながら育児してる方の1日が知りたい!!と思ったので、自分のゆる育児さぼ家事を公開してみます。

ちなみに、こうして書くと律儀にスケジュール管理しているようですがそうではなく、これがとある1日なので、別の日はこのスケジュールとはズレズレです。娘は昼夜逆転、とまではいかなくても一番長い眠りにつく時間が見事に深夜にずれ込んでいます。どうしよー。

ゆるさぼになっているポイントとしては、料理を朝昼作らず夜はコープの料理キットなどで準備しているため調理時間が20分にも満たないこと、そして一番娘が泣いている22時~0時頃に夫が世話をしてくれて私は仮眠していることだと思います。あとは日中娘が起きている時間は家事をほっぽってでも娘の相手をすると決めているので、娘がぐずって泣いても「家事が進まない!」とストレスに感じることがありません。そういう意味では家事はさぼりまくりだけど育児はがんばってる…の…かな?

8:00

・起床

・授乳

ちなみに授乳はオムツ替え→おっぱい→ミルク→縦抱っこで約1時間かかっています。

・夫支度、出社

朝ごはんは作らず、各々パンを食べます。

9:00

・散歩

20分~30分。最近は暑いので何より先に外へ出て、近所を歩いたらとっとと切り上げています。

・体拭き、保湿しながら適当にマッサージ、着替え

10:00~11:00

・朝寝

いくら起こしても起きず、12:30くらいまで起きないことも。そうすると以降のスケジュールが全てずれ込んで行きます。何となくクラシックを小さい音で流しています。私はその間に哺乳瓶洗い、食器洗い、風呂そうじ、赤ちゃんものの洗濯など。最近は哺乳瓶や食器洗い中にTVer、つまりスマホにイヤホンをつけてドラマ視聴をするのが楽しみです。

11:30

・授乳

12:30~14:30

・昼寝

はい、ここまででもう娘寝過ぎです。朝寝が長いとここが1時間半くらいになることもあります。私は昼ごはんを食べ(コープの冷凍ものなど)しばし休憩、のち大人ものの洗濯、部屋の掃除(リビングに掃除機かけて寝室にルーロくん(お掃除ロボット)回すだけ)

14:30~15:30

・遊ぶ

娘が起きている間は全力で相手します。赤ちゃん体操、英語の歌のCDをかけて歌いながら手遊び、絵本、おもちゃなど。

15:30

・授乳

16:30~17:30

 ・遊ぶ、たまに散歩

遊びは前述のとおり。最近は暑くて朝の散歩が玄関先までとかになっていることがあるので、その時にはこの時間にリベンジ。

17:30~18:00

・夕寝

この間に夕御飯を作ってお風呂を沸かして準備します。夕御飯はコープの料理キットを使うので用意時間わずか15分~20分。最高です。

18:00~18:30

・お風呂

夫の帰りを待つのが面倒なので一人で入れるようになりました。娘にはスウィングチェアに乗って脱衣室で待っていてもらい、軽く体を洗って娘を入れます。

18:30

・授乳

19:30~20:00

・娘寝る

そのまま寝てもいい時間ですが、30分ほどで起きます。その間に私はそそくさと夕食。

20:00~21:00

・遊ぶ

娘はこの時間大抵ご機嫌で起きています。夫がだいたいこの時間に帰宅します。ここで頑張って寝かしつけるべきなのでしょうが、どうせ寝ないし…と思うとやる気がなかなか…。

・夫夕食

・代わる代わる入浴と娘の相手

私はお風呂大好きマンなので、娘との入浴以外にここでも入ります。1日のうちで一番リラックスできる唯一で貴重な一人時間です。この時間の娘はたぶん1日で一番ご機嫌です。

21:30

・授乳

22:00~0:30頃

・寝かしつけ(私仮眠)

夫が寝かしつけ、やっと寝たと思ったら20分くらいで起き、泣き、寝て、起きて泣きをひたすら繰り返している間私は寝ています。

0:30

・授乳

この辺りで夫から私へバトンタッチ。以降上述の無限ループ。

1:30頃

・就寝

私はこのあと1時間くらい見守ってから寝ます。

 日中は本当に手がかからず楽です。ただ、書いてて気づいたけど夜はまあまあ戦場でした。いつの日か夜寝てくれるようになるのかな…。