感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

好きなこといろいろ。2018年3月生まれの女児育児中。ジャニーズが好き。

【妊娠・出産】妊娠30週にて切迫早産

妊娠30週の検診で、切迫早産の診断を受けました。子宮頸管が1.9cm(通常の半分以下と言われました)になっていたそうです。家の近くの病院に行っていた2週間前には何も言われていなかったので、急なことにびっくりしました。さらに、幸か不幸か初めて里帰り先の実家近くの病院に行ったその日にそのまま絶対安静を言い渡されたので、そこからかれこれ2週間一度も家に帰れないまま実家の母に何から何までお世話になっています。もちろんお仕事も突然のフェードアウト。

先ほど幸か不幸かと書きましたが、結果的には里帰り先の病院に行っていたことは良かったのだと思います。実家なら親がいて安静にできるから…と、自宅安静を指示されましたが、そうじゃなかったら入院と言われたので。突然家に帰れなくなって、寂しい気持ちもあるのですが、赤ちゃんのことを考えたら、そんなことも言ってられないですね。

そこから3日後に病院に行くと、2.5cmまで回復、さらに2週間経った今日は3cmになっていたので進行はしていないのですが、一度短くなったら戻ることはないということで、絶対安静はこれからも継続です。…あまり考えたくないけど、正産期に入るまでのあと1ヶ月、続くのでしょうか…。

そんな中、平昌オリンピックフィギュアスケート男子シングルでの羽生結弦選手の金メダルと、宇野昌磨選手の銀メダル。寝ているしかないという状況だったのを良いことに、ショートもフリーもじっくり観ることが出来ました。感想を言い出せばキリがないですが、無条件になんだか大きな勇気と力を貰えたような気がしています。

さて、ここまで2週間も、ただただ時間が過ぎてくれることを願って過ごしてきましたが、そろそろしっかりしたいと思います。今日1日何をしてた?と聞かれても、一体何をしていたのか分からない2週間を過ごしていたので…。もちろんあまり気負い過ぎず、ゆっくりすることに変わりはありませんが。それで、ここからは必ず1日に1つ赤ちゃんのための何か(出産準・育児に必要なものを調べるとか、保活について勉強するとか)をすること、またこれも1日に1つは自分の楽しみのための何か(好きな読書や好きなことについてのブログを書くなど)をすること、を目標にしたいなと思います。

くよくよしてる場合じゃないですね。どんなときでも明るく楽しく、なんとかなる精神でいく!…というのが性格的になかなか難しい性質なので、とにかくがんばります。