感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

結婚式準備と新生活でのあれこれめも。

【生活】妊活・美活始めました!?~これからの生活目標8項目~

結婚式まであと約4ヶ月になりました。子供欲しい願望が強い私ですが、仕事の繁忙期を挟むこともあり、式までは何も出来ません。

ただ、せめて心も体も健康に生きよう!妊活のためだけじゃなくて式ぐらいちゃんと綺麗な肌で挙げたいし!式が終わり次第妊活に入りたい!ということで、気休めぐらいにしかならないかもしれませんが出来ることを色々と考えています。意識が高いわけではなく、週1休み×6週間の繁忙期を何の心の準備もせずに迎えると、文字通り頭ボサボサすっぴんでも何も気にならなくなるほど心も生活も荒むし、休憩もまともに取れないのに短時間でがっつり食事を摂らないとエネルギーが切れてしまうのです。

ということで、やり始めたこと。

基礎体温をつける。

以前少し記録していて、ちゃんとした基礎体温グラフが描けることは確認していたのですが、それから2年近く経っています。日々年齢による体の変化を感じているので、まずは妊活の基本の基本から。管理アプリはペアリズムというものを使っています。とっても使いやすいです。

②栄養バランスを考えた料理を作る。

f:id:kotonoha13:20170206155006j:image
これは今に始まったことではないけど、料理するときは写真の本に頼っています。「イチバン親切な料理の教科書」はちょっと親切すぎて手順めんどくさいですが、肉じゃがとかの超基本レシピが載ってるので調味料の合わせ方とかだけ参考にしています。手順は省きまくってます。ちゃんとやればそれだけ美味しくなるんでしょうが。「帰ってから作れる⚪⚪おかず」シリーズは簡単で美味しいので重宝しています。キッチン栄養学はただただ読んでいて楽しい!私は豆類があまり好きじゃないのですが、この本によると自分の体の不調に効く食べ物が悉く豆類なので観念して食べ始めました。具体的に何の不調に効くか書いてあると、食べるだけで治るような気がするから不思議。大切なのは気の持ちよう!!効いてると思ってれば効くのだ!

③体重管理をする。

上記の通り繁忙期は食べないと痩せます。現在BMI値がギリギリ標準の範囲内なので、ここから1kg増を目指していきたいと思っています。

④白湯と甘酒を飲む。

白湯は超絶冷え性な私にいかにも良さそうだから。NEWSのコンサートグッズのマイボトルを会社に持参し出しました。甘酒は、旦那さんの叔父さんがその辺りの研究者だということで、数ある健康に良いと言われる食品のなかであえて一つ選ぶなら身内を信じてみようと(笑)これも気の持ちようです。ビバ・プラシーボ効果

⑤寝る前に腹筋とストレッチ。

腹筋は結構長く続けていて、最近は50回やってたのですが、やり方が悪かったのか腰を痛めました。それを反省して今はちゃんとした姿勢で20回にやるだけに留めています。その分ストレッチを念入りに。ヨガ友始めました。

⑥仕事中は1時間に1回トイレ休憩。

トイレに行きたくなくてもトイレ休憩。そして腰回しと腕回しが気持ち良いです。あとは1階から8階まで階段の上り降りも1日1回。

⑦夜12時に寝て朝7時に起きる。

寝過ぎ!素晴らしい!実現できたら…ですが。そのためには②にも関連するけど休日に料理の「作り置き」をして、朝に夕食の準備をして、帰ったらすぐご飯が絶対条件になります。できるかなー。

⑧仕事はほどほどに。楽しむ。

基本的な性格が超がつく真面目なので、放っておくと仕事に必要ないほどの責任感と必要ない深刻さをもって取り組みがちです。そこで、ひたすら楽しむ!が目標。トイレ休憩の度に言い聞かせようと思います。週6日遊んでいると思えば週休1日も楽勝!!(?)

以前の繁忙期と違うところは、仕事が自分の第一優先じゃなくなったことだと思います。もちろんお金を貰っている以上責任持ってやるけど、それ以上にがむしゃらやって、会社で評価されようという意識が全くなくなり、それより自分と家族の健康と健全な生活を守ろうという使命感が強くなっています。

こんな8項目を挙げている時点で既に真面目か!と突っ込まれそうですが、言語化とリスト化が大好き芸人なんです…。有言実行がんばります。