
感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

結婚式準備と新生活でのあれこれめも。

【式準備⑤】婚約指輪購入@ティファニー丸の内店

少し前のことになりますが、婚約指輪はティファニーのものを頂きました。そもそも婚約指輪を貰うかどうか、というところから迷っていたのですが、有楽町の三菱一号館のカフェ1894で憧れのアフターヌーンティーをして、そこでの会話の流れからの、指輪見に行ってみる?という彼の一言から、すぐ近くにあったティファニー丸の内店に入ることになりました。
f:id:kotonoha13:20161217201555j:image

f:id:kotonoha13:20161217201916j:image

⬆はカフェ1894と期間限定のアフターヌーンティーです。

クラシカル!オーソドックス!トラディショナル!なんていう言葉に弱い私にとって、試しにふらっとお店に入ったティファニーの、ティファニーセッティングはやはり魅力的でしたし、世界の多くの夢見る乙女同様(?)ティファニーには昔から憧れがあります。でも、予算もなにも考えないまま来店してテンパっていた私たちに、優しく一通りのラインナップを見せてくれた店員さんのファンになったことが、今思うとティファニーへの決め手だったような気がします。

ちなみに、他にもカルティエミキモト、カフェリング、ロイヤルアッシャーなどなど色々見て回り、全ての青春の基準がドラマ「たったひとつの恋」にある私にとって特別な存在であるスタージュエリーも見に行きましたが、最終的には一番最初に婚約指輪をはめたお店に戻ってきました。

ティファニー丸の内店は予約をすると専用の個室に通してもらえます。と、いうことを以前に対応して下さった方からうかがっていたので、その方のお名前を出して予約をして再来店しました。タイミング的にちょうどティファニーの、あの色んな意味で話題になったドラマへの全面協力が発表された直後だったので、担当さんがその話を始めたことは当然のことかな~と聞いていたんですが、なんとロケ地が丸の内店!しかも、これから伺う個室にタッキーも来たとのこと!すっかりテンションの上がった私を迎えてくれたのは、タッキーが来たという事実よりもさらに私のテンションを上げるような素敵なかわいいお部屋、そして窓から見える丸の内の景色ときれいな新緑でした。

f:id:kotonoha13:20161217202023j:image

決して高い予算ではありませんが、それに対応したダイヤモンドをいくつか用意していただいていて、それぞれ4Cが異なるものだったのですが、担当さんのアドバイスにより正直なところ目に見えない純度や色よりも、大きさを重視して選ぶことにしました。大きさ以外は本当に比べないと違いが判らないので、そうして良かったな、と購入してだいぶ経った今も思います。石で選んで希望したリングでしたが、ちょうど細工(ダイヤモンドの留め方。職人さんの技術によってひとつひとつかなり違うようです。)もとても華奢で好みの感じだったので、これだ!と決めてしまいました。もちろんティファニーセッティングです。
f:id:kotonoha13:20161217202802j:image

ちなみに後からオンエア見たらタッキーがこの黒いソファに座ってるじゃないですか!私このソファに荷物置いてたんだけど!なんてことをしたんだ自分!

ともあれ、ティファニーのお菓子やお茶も出して頂いたりとホスピタリティが行き届いていて個室予約、おすすめです。さらにティファニーのパネルの前で写真を撮ったりなどとっても楽しかったのですが、その時にどうしても気になるのがスタッフさんのかわいさ。かわいい女性大好きな私にとって目の保養でした。

そんなこんなで無事婚約指輪を購入し、今度は結婚指輪を、と先日同じティファニー丸の内店さんにクリスマスに予約を入れたのですが、なんと以前担当してくれた方は本店に移動したそう…。ひとまず予約をした次の週末、近くに用事があったので銀座本店に立ち寄ってみました。

そうすると、嬉しいことに以前の担当さんがいらっしゃって、さらに私たちのことを覚えていてお声かけを頂きました。とっても嬉しい再会でした。

ちなみに、用事というのは銀座伊東屋で新姓の銀行印を買うことだったのですが、文具好きの私にとって伊東屋は天国でした。以前に雑誌の銀座の特集で山田涼介氏が伊東屋のカフェに行っていて気になっていたので、今度はカフェにも行きたい。

 クリスマスはティファニー行ってきます~!なんだこの自分に似合わないキラキラクリスマスは!!
f:id:kotonoha13:20161217202905j:image