感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

結婚式準備と新生活でのあれこれめも。

【式準備④】結婚式初回打ち合わせ。

12月初旬の日曜、ウェディングアシスタントの方との初回打ち合わせに行ってきました。都内も紅葉の終わりかけ。東郷神社の庭園ではまだもみじが鮮やかな紅色で、とっても綺麗でした。

f:id:kotonoha13:20161211122549j:image
これは初回打ち合わせで今後のスケジュールを決めていて改めて思ったことですが、最初にここを訪れたのが真夏、紅葉の季節を経てこれからの打ち合わせで冬、桜、青葉の季節とこの式場に何度も足を運ぶことになります。その中で四季折々の庭の景色が見られるのはとっても嬉しいことだなーと。本番が大事なのはもちろんだけど、実際に時間がかかるのは打ち合わせで、2人で何度も訪れるこの式場で四季の景色が見られるという楽しみが加わるのは嬉しい誤算。ホテルウェディング並みの駅近なのに、庭がついてくるという東郷神社だからこその恩恵だな、と思いました。
さてさて初回打ち合わせの内容は、今後のウェディングアシスタントさんとの打ち合わせの日程の決定と、席次についての説明、そして招待状のデザイン等選びの三本立て。ウェディングアシスタントの方は最初の説明を担当してくれた方とは別の若い男性のスタッフですが、これまでに何度かお会いしているのと、いつも説明が簡潔で明快なので安心感がありました。ウェディングアシスタントの方との打ち合わせは、基本的には初回、中間、最終打ち合わせの3回になります。あとは、相談があればメールなどでちょこちょこ連絡を取れるそうです。それぞれ中間が2月、最終が5月として、特に仕事の忙しい時期を避けて中間打ち合わせを早めに設定して頂きました。打ち合わせは基本的に平日にと言われていたのですが、結果として全て土日にやって頂くことになりました。

今後装花担当、美容担当、司会、音響担当などそれぞれの担当の方との打ち合わせももちろん加わってきて、主にそちらが大変になると思うのですが、かなり大まかだけど式までの一通りのスケジュール感が掴めたことによって、ここに来て(やっと)俄然やる気が沸いてきました。
招待状のデザインは、一通り和も洋も見せて頂きましたが、やはり最後は和にいってしまいます。日本が好きです。あ、引出物系のパンフも大量に貰いました。これから招待する人の名簿の完成、引出物の決定、そうこうしているうちに衣装合わせ第2回、そして試食会…一気に決めることが増えてきました。がんばるぞー!
f:id:kotonoha13:20161211123112j:image
すっきり晴れた気持ちの良い日で、帰りは少し日が傾いてきていましたが、それでも窓から見える景色もこんなに綺麗です。
帰りは今回は表参道ではなく、目白で途中下車してトラッド目白にある宮越屋珈琲店へ。
f:id:kotonoha13:20161211123229j:image
f:id:kotonoha13:20161211123244j:image
f:id:kotonoha13:20161211123311j:image
素敵な食器類がたくさんディスプレイされていて、私にとってはまさに天国でした。
そして入り口には素敵なクリスマスツリー。いつの間にか年の瀬です。
f:id:kotonoha13:20161211123331j:image