感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

結婚式準備と新生活でのあれこれめも。

【式準備②】東郷記念館挙式者向けブライダルフェア。

東郷記念館の挙式者向けブライダルフェアというものに行ってきました。

模擬挙式や説明会など予約をして参加するものもありましたが、平日開催だったため時間に間に合わず。基本的には展示を説明を受けながら見るというスタイルで2時間くらい滞在しました。

フェアは、料理、装花、映像、写真(アルバム)、ペーパーアイテム、各種演出、引き出物引菓子、列席者衣装、美容エステなどを実物のサンプルと金額を見ながら全部一気に検討できますよ!というものでした。一つ一つの打ち合わせに入る前に金額と物のイメージをつけるという目的ではとても有意義だったと思います。また、その場で一応何かのプランを選択すると見積もりをとってもらえ、フェア参加特典をつけてもらえるものもあります。後から変更はいくらでも可能です。装花や写真など絶対に頼むものは適当に選んで見積もりをとって貰ったので特典もつけてもらえるそう。5%オフとか些細なものですが、仮に装花類トータル20万だとしても1万円オフ。結婚式の金銭感覚は麻痺しがちだと聞きますが、こういう小さく見えるけど実は大きい割引を大切にしていきたい。

【料理】
料理の展示が早めに終了するとのことだったので、まずは料理の見学から。想定通りだけど、プラン内の料理(13000円)は寂しいのでランクアップは必須。和食にしろ洋食にしろ18000円か20000円のプランかを選択することになりそうです。以前の記事でも書いたけど、ここの料理はとにかく食器がとても素敵です。

プラン内の和食
f:id:kotonoha13:20161026081308j:image
プラン内の洋食
f:id:kotonoha13:20161026081338j:image
18000円の和食

f:id:kotonoha13:20161026081359j:image
18000円の洋食
f:id:kotonoha13:20161026081423j:image
20000円の和食
f:id:kotonoha13:20161026081549j:image
20000円の洋食
f:id:kotonoha13:20161026081740j:image
28000円のコースもありましたが、これは見るだけ。

お子さまランチもあります。
f:id:kotonoha13:20161026081831j:image

また、テーブルラウンドやケーキビュッフェ等飲食関係の演出、リングピローも展示がありました。

和洋のミニ樽
f:id:kotonoha13:20161026081912j:image
f:id:kotonoha13:20161026081938j:image
ケーキカットならぬお赤飯タワー
f:id:kotonoha13:20161026082041j:image
体重米
f:id:kotonoha13:20161026082106j:image
テーブルラウンドでワインを注いでフルーツポンチ
f:id:kotonoha13:20161026082144j:image

リングピロー
f:id:kotonoha13:20161026082345j:image
スパークリングワインとお肉、えびのゼリー寄せみたいなお料理の試食も頂きました。

【装花】
メインテーブル、メインバック、ゲストテーブル、ブーケ・ブートニア、贈呈用花束、キャンドルなど装花類がセットになって20%割引というプランが3種類ありました。

上から値段の高い順に。
f:id:kotonoha13:20161026082212j:image
f:id:kotonoha13:20161026082231j:image
f:id:kotonoha13:20161026082247j:image
f:id:kotonoha13:20161026082259j:image
f:id:kotonoha13:20161026082325j:image

花のボリュームはもちろん、使用する花も変わってくるんですね。一番高いプランは必要ないかなと感じたので、2番目のものかな…。ただブーケを持ち込んだり、キャンドルをなくしてその分をお花に回したり…などアレンジを効かせる必要はありそうです。

【その他】
映像、写真、引き出物引菓子等々は写真がないので割愛しますが、金額と実物を見て加えたいものはもちろん、これなら自作した方が良いなと思うものも分かってとても良かったと思います。各ブースで説明をしてくださった方は全く営業をせず、相談をしていく中でむしろ自作の方が良いかもしれない、というおすすめをされたものまでありました。

時間がなくてペーパーアイテムを見れなかったことが残念…!
最後にずっと撮りたかった待合室の写真を。
f:id:kotonoha13:20161026082437j:image

次回はいよいよ衣裳合わせです!

披露宴会場予定のオランジェールは絨毯が素敵です。
f:id:kotonoha13:20161026082518j:image