感謝。そしてがんばるらいふぶろぐ(仮)

好きなこといろいろ。2018年3月生まれの女児育児中。ジャニーズが好き。

【育児】月齢3ヶ月の1日

娘が産まれて3ヶ月が経ちました。 実家で約1ヶ月半お世話になり、自宅に戻って早2ヶ月が経とうとしています。明日は予防接種のため実母が来てくれる予定。2ヶ月前に比べてこんなに成長したよ、と見せるのが楽しみ。 さて、日ごろつくづく思うのが、世のお母…

【妊娠・出産】出産しました

2018年3月24日、無事に2680gの女児が誕生しました。 前回の記事で退院したらすぐ産まれる可能性もあるので…と書いた通り、ある程度覚悟をしていたものの、すぐもすぐ、退院して家に着いた辺りから陣痛の前触れが始まって、翌日午前中の出産となりました。 当…

【妊娠・出産】退院

とうとう今日で36週6日。明日には37週で正産期に入ります。それに伴って、もういつ産まれても大丈夫、ということで強制的に退院です。 入院は23日間、自宅安静を言い渡されてからは約1カ月半。その間文字通りほとんど動かずにここまできました。その間で外気…

【妊娠・出産】自宅安静3週間からの33週5日で入院

前回の記事で書いたように30週で切迫早産と診断され自宅安静をしていましたが、33週と5日でとうとう入院を言い渡されてしまいました。ただいま切迫早産の経験値を順調に上げております!! 自宅安静をしていた時期は、お医者さんに言われた以上の安静度を保…

【結婚式準備・追記】婚約指輪選び

先日親しい友人と電話をし、彼女がお付き合いをしている彼と、結婚に向けての話が進んでいるということを聞きました。指輪も見に行かなきゃ、ご両親にも挨拶を…なんて話を聞いていると私もテンションがだだ上がりしてしまい、久しぶりに自分が婚約指輪を選ん…

【妊娠・出産】妊娠30週にて切迫早産

妊娠30週の検診で、切迫早産の診断を受けました。子宮頸管が1.9cm(通常の半分以下と言われました)になっていたそうです。家の近くの病院に行っていた2週間前には何も言われていなかったので、急なことにびっくりしました。さらに、幸か不幸か初めて里帰り先…

【妊娠・出産】白湯っていいな。という話

これまでに書いてきたブログ記事の中でたぶん一番どうでも良くて、あとちょっとお食事時は避けた方がいいかなっていう話を書こうと思います。 この前の記事で、妊娠しました!と言った辺りから、実は、お腹が痛い…でも局所的だしこれは張りではないよな?も…

【妊娠・出産】妊娠しました

私事ですが、というかこのブログに私事以外のことを書いたことがありませんが、妊娠6カ月になりました。 職場の方、友人、親、何より旦那さんにたくさんたくさん助けてもらいやっとの思いで6カ月を迎えましたが、色んなことを感じ、経験したこれまでだったの…

【結婚式本番⑤】結婚式当日レポ③(中座~披露宴後半)

中座の間には定番のプロフィールビデオを流します。プロフィールビデオは、自作する技術もセンスもなかったので、コジャレプロジェクトさんにお願いしました。 https://youtu.be/bqp82-91ArQYouTube 「ラ」を選んだのですが、「ラ」は小さい頃からの写真に加…

【結婚式本番④】結婚式当日レポ②(会場~披露宴前半)

挙式が無事終わり、ホッとしたのも束の間、すぐに披露宴です。私はこの間に髪飾りだけ変えてもらいました。旦那さんはというと、スピーチを頼んでいた友人の奥さんが急に出産となり(知らせを受けていたのは前日の夜中でした)式に来られなくなってしまったの…

【結婚式本番③】結婚式当日レポ①(仕度~挙式)

10時40分の挙式だったため、3時間前の7時40分に会場入りしました。朝の原宿は人も少なく、晴れ渡る空に気も引き締まります。 会場には既にお互いのお母さんも来ていて(自身の着付けのため)、挨拶をしてからブライズルームへ。朝一番の式だったので、すでに受…

【好きなもの】万年筆に込めるストーリー

『クローズド・ノート』 この小説との出会いが、私の万年筆との出会いだった。映画化され、主演の沢尻エリカが万年筆への想いを聞かれて「別に」と答えたことで一時期話題になった映画だ。 私がこの本を読んで、その後で映画も見て、万年筆に大いに興味を持…

【映画感想】この世で一番美しいもの

映画「美女と野獣」を見た。 自分でも驚くことに、やっと、つい先日、初めて見た。こんなにサントラを聴き込んでいるのに!結婚式のBGMは、後半ほぼまるまる美女と野獣にしたというのに!まだ見ていなかったのだ!新婚旅行から帰る飛行機の機内でも見ること…

【好きなもの】結婚式に旧友から貰った、最高の「いいね!」

よく晴れた6月の日。私は美しい刺繍の入った鮮やかな朱色の打ち掛けを纏い、ハレの日を迎えた。 彼女は、披露宴会場の高砂席で10数年ぶりに再会した私に、「良かったね、おめでとう」と涙を潤ませ言った。笑顔がとてもとても綺麗だった。 彼女と私の実家との…

【結婚式本番②】東郷記念館での結婚式を終えて

当日のレポは後程写真が準備出来次第書いていこうと思いますので、全体としての感想を残しておきたいと思います。 一言で言うと、東郷記念館で式を挙げることができて本当に良かったです。もちろん他の会場を経験していないので比較をすることはできませんが…

【ドラマ感想】母になる

関西ジャニーズJr.道枝駿祐くんがドラマデビュー。言わずもがなそれがこのドラマを見始めた理由だ。でも実は沢尻エリカファンでもある。沢尻エリカが出ているドラマはなんだかんだいつも見ている。 圧倒的な顔面美。上記2人に藤木直人やら中島裕翔やらを加え…

【結婚式本番①】披露宴BGM

2017年6月3日、無事式本番を終えてきました。1週間前の天気予報では雨だったことが信じられないくらいの気持ちの良い晴天で、幸せなひとときでした。 ということで、舞台班ジャニーズヲタクによるあまりお勧めはしないけどたぶん唯一無二の披露宴BGMリスト載…

【好きなもの】横浜 ホテル・ニューグランド

憧れの場所、横浜のホテル・ニューグランドに行ってまいりました。印象としては、建物の規模は想像より少し小さめ、こじんまりとしていましたがあらゆるところに好きなものが詰め込まれた空間でした。 旧館の1階に入るとすぐに憧れ続けたロイヤルブルーの絨…

【結婚式準備⑩】会場装花の打ち合わせ

式までとうとう約1ヵ月になりました。だいぶ前ですがハルチカを観に行った直後、ハルチカメンバーがKinKi Kidsのブンブブーンに出演しており、東郷神社の庭からロケを始めたのでものすごい興奮していました。そういえば原宿ですもんね。 思わず自分が撮った…

【暮らしの雑感】ごほうび月間

春の訪れは大嫌い。仕事が繁忙期で、毎日花粉と(気持ち的には)汗と埃にまみれて、なりふり構わず休まず働いて。でも、そんな中でふと帰り道のエキナカかなんかで春色であふれた洋服屋さんを目にしたり、花屋さんにスイートピーやチューリップが並んでいたり…

【好きなもの】クラシックホテルで会いましょう!?

9連勤×週1休み×残業、旦那さんは12連勤×超残業のやっと半分が過ぎようとしている、ふたりとも繁忙期真っ只中です。さすがに疲れてきたので楽しいことの覚え書きだけ。クラシックホテルに憧れています。気品と伝統のある重厚感漂う空間…と語りたいのですが、…

【映画感想】ホルンと佐藤勝利というアイドル~ハルチカ感想~

どこにでもありそうな部活の、よくありそうなエピソード、ほんのちょっとだけドラマチックな、でも青春真っ只中の高校時代ならありそうな人間関係、そんな日常の延長のような些細な出来事を、丁寧に丁寧に描いた映画という印象だった。 顔面人間国宝の佐藤勝…

【好きなもの】書くこと

「この瞬間の奇跡を表す言葉はどこにあるのだろう?」私がもうひとつ書いているブログの副題である。副題というか、むしろつぶやきというか。文章を書くときには、いつもこんな風に言葉探しの気持ちで書いている。先日友人と「書くこと」について話をした。…

【結婚式準備⑨】怒濤の打合せと衣装合わせ第3回

先日の週末は、土日どちらも使って、司会、写真、映像、装花の打合せと衣装合わせ3回目でした。朝からずーっと2日間原宿にいたのなんて人生初めて…! 写真は東郷記念館の入口付近の植木です。神社の境内とは思えない可愛らしさ。 それぞれの打合せのことはま…

【ドラマ感想】みんな嘘つき

何度も何度も何度も繰り返し聴いている、ドラマ・カルテットのエンディング。凄い迫力、圧倒的な美しさ。楽器の四重奏と歌声の四重奏と、ピアノやその他色んなものが散りばめられて重なって絡み合う。信じられないくらい緻密な図形を描く雪の結晶を見ている…

【好きなもの】テーブルウェアフェスティバル2017

毎年2月初旬に東京ドームで行われるテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。テーブルウェア=食器のお祭りですが、食器も含めたテーブルのトータルコーディネートで展示され、メーカーだけでなく一般公募でセンスが競われるコンテストも開催されてい…

【暮らしの雑感】妊活・美活始めました!?~これからの生活目標8項目~

結婚式まであと約4ヶ月になりました。子供欲しい願望が強い私ですが、仕事の繁忙期を挟むこともあり、式までは何も出来ません。 ただ、せめて心も体も健康に生きよう!妊活のためだけじゃなくて式ぐらいちゃんと綺麗な肌で挙げたいし!式が終わり次第妊活に…

【結婚式準備⑧】挙式者向け試食会

ドラマにもなった「早子先生、結婚はまだですか?」等の早子先生シリーズ、原作の漫画がとっても大好きです。特に、梅子先生が結婚するエピソードが大好き。町の消防団で会った優しい男性に結婚を前提にお付き合いを申し込まれる梅子先生。迷っていた梅子先…

【ドラマ感想】アラサー、東京タラレバ娘を見る。

(ドラマ見てから原作漫画を読みました。3年後のオリンピックを恐れる30歳と7年後のオリンピックを恐れる33歳って話変わるくらい事情が違う) 仕事で英文法の教科書を眺めていた。すると、その中の仮定法の項で、先日「東京タラレバ娘」のドラマ初回を見た私に…

【結婚式準備⑦】結婚指輪購入

【結婚指輪購入】 以前にも予約をしたところまでは書きましたが、ついに!クリスマス・イブにティファニーにて結婚指輪を購入しました!丸の内店で予約をすると、個室に通してお茶を出してくれると以前の記事に書いたのですが、今回はクリスマス・イブともあ…